レッスンで感動した年長さんの姿

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

男の子の年長さんのレッスンでの事

夏休み明けのレッスンで、あまり練習できてないかな?

と思ったら、しっかり練習してくれていました。

 

楽譜をよく見ると、あきらかに大人では無い字で

フィンガリング(指番号)がふってあるのです。

 

その時は、てっきりお母様がフォローしてくれたの

だと思っていたのですが、お迎えに来た際に

指番号を〇〇くんが書いてくれたようなんですが

お母様が声掛けをしてくださったんですか?

と聞くと、、、、。

 

あ、そこなんの指だっけ?

との会話から、自ら楽譜に書き加えていたようでした。

 

本当にすごい(°▽°)!!

 

小学生になっても、なかなか自分で注意されたことや

わからないことを書き加えるのが難しい子も多いのです。

 

 

バイオリンは弾いていなくてもバイオリンも弓も手に

持っているので、持ちながら書き込むのは難しく

とりあえず覚えておこう(その場しのぎ)となりがちです。

子供は持ちながらは難しいので一旦楽器を置いて、鉛筆を

持ってとステップが増えるのでなかなか自らというのは

難しいのです。

 

 

それだけ本人がちゃんと弾けるように意識している

という事。

理解しようとしていて、その場しのぎの練習じゃ無い事。

 

年長さんでそれが自然に出来てしまうのは本当に

感動しました。

 

演奏以外でも成長を感じられて嬉しい瞬間でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!