音楽は最高のアイテムの理由

新型コロナウィルスで世界が変わったこの半年

私の価値観は大きく変わりました

今までは、当たり前のように想像できた未来が

どんどん変化してしまったからです。

子供の教育に関しても海外と比べると日本という国はとても遅れている

と感じましたし、

何より生きていくために心身ともに強い人間を育てていかなければならないと

感じました。

そんな中で、私が携わる音楽は国境を越えてもすぐに打ち解けられる

素晴らしいコミュニケーションの一つであり

また、自分と向き合うこと・どんな自分でありたいか・どんな自分を見せていきたいか

などを非常に学べる素晴らしいものだと思っています。

音楽教室のレッスンの中で度々つかわれる言葉に

『○○ちゃんはどんな風に弾いてみたい?』

『この曲のイメージはどんな感じ?』

『○○ちゃんが大好きなディズニーのお姫様みたいに素敵に弾いてみて!』

こんな

自分と向き合ったり、自分を変える魔法の言葉で

子供達の演奏はきらきらと輝きだし、一瞬で成長してしまう光景を沢山見てきました

自分がどう弾きたいか

これは何歳になっても出てくる感情で

とても素晴らしいものです

そして

音楽は、歳を重ねるほど深みを増していきます

私自身、最近老後についても考えることがおおいのですが(笑)

歳をとってどんな仕事ができるのか?

歳をとってどんな趣味ができるのか?

ということを常に考えております。

そんな中で

音楽は本当に素晴らしい

子供から・老人までずっと楽しめる

生涯の趣味にできる習い事だと思っています。

人生100年時代

80歳になってから新しいことを覚えることも楽しいかもしれませんが

きっと大変でしょう

ならば

発達が著しい幼少期に子供に楽譜を読むというスキル

を教育という形でプレゼントできる親が増えてくれたら

私は心から嬉しいなと感じます

Follow me!