バイオリンで音色を操るには?

バイオリンにはいろいろな奏法があります

普通に弾くのっぺりした音

力強い音

かすれるような弱い音

はじくようなピチカートの音

重厚感がます重音

水面を取りがタタタタタターっとわたっていくようなスピカート

涙が出てくるような心揺さぶられるビブラート

バイオリンは様々な音色を出せる

素晴らしい楽器です

この様々な奏法の重要なところはすべて脱力&圧力です

必要最低限のところまで力を抜けることで

体が自由に動いて

超難しいこともさらりと出来るんです

そうそう

巻き舌ってご存じですよね?

最初できるようになるまでは大変だったともいますが

一度できるようになると

最初だけ力をいれて後は舌の力を抜いていきを吐き出すだけで

簡単に巻き舌ができますよね?

他にも

自転車・・・

漕ぎ始めこそ自力で気合を込めて走り出しますが

走り出したら最初のような漕ぎ方をしないですよね(笑)

全て、もう自分の感覚でわかっているので

このくらい遅くなったら自転車が倒れてしまうから漕がなければ

などと体感的にわかります

バイオリンもそれと全く同じです

脱力がしっかりできていけば、最小限のエネルギーでいい音がだせ

長時間演奏することができるのです

様々な音色を出すには必ず『脱力が大切』です

もし、今すでにバイオリンを習っているけど

あごが痛い・腕が痛い・手が痛いという方は

是非この『脱力』をしっかりした奏法を体験してみてください。

体験レッスンだけでもきっと実感できると思います( *´艸`)

Follow me!