バイオリンの全弓練習

バイオリンは習いはじめは左手が難しいように思いますが

とても奥深いもので

私も10年以上経ってから、右手のテクニックの大事さを学びました

 

基本的でとても難しいのが

全弓使う事。

また、弓を返す時に音がつながって聞こえるように返すのは

とても難しい事です。

 

私も10年以上経って

もう一度弓の持ち方習い直し、弓の運びなどを学び直しました

 

練習しても上手にならないな

見えない階段を上がっていっている感覚がない場合は

もしかしたら基礎ができていないのかもしれません

 

テキストがちっとも進まないと生徒さんもつまらなく

お母様も焦り、先生である私も、おまけしてあげたいなと

思ってしまうものです。

 

ですが、長年の指導の経験から

必ずそのツケが待っていると学びました

 

私自身は、基礎部分に関しては1年2年進みが悪くても

しっかりとした練習重ねていく事が、後に

掛け算のような力を発揮してくると思っています

 

今日は弓の全弓にスポット当てましたが

しっかり根元から、弓先まで使えるようになる事も大事な

一つのテクニックです。

 

簡単と思わずに丁寧に練習を重ねて欲しいと思います

Follow me!