これで良いのかな?小学生高学年ママの教育の悩み

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

子育てをしていると

自分の教育は合っているのだろうか?

これで良いのだろうか?

沢山迷う事があります。

 

他人との価値観にはいつも

ズレが生じてしまうのは

仕方がないとも思います。

 

 

だって、自分が一番我が子を愛しているから。

 

見える事も

見えない事も

他人とは違います。

 

私の中での普通は

私を作ってきた環境であり

夫婦間でも価値観は大きく

違うこともあります。

 

お付き合いをして

子供ができるまでは

ほとんど喧嘩もしなかったのに

子供が出来ると

お互いに大切な存在だからこそ

意見がぶつかったりします。

 

 

教育でも同じで

習い事など、子供の成長を感じなかったり

子供が上手くいっていない様子を感じると

このままでベストな状態なのだろうか?

と悩んでしまいます。

夫婦間の擦り合わせも大変です。

 

 

一生懸命悩んで決めたら

コレで良かった!

そう思えるように

努力も必要ですね。

(自分に言い聞かせている(笑))

 

バイオリンでも

なんかスランプかなぁ?

毎週同じ事言われてるけど

上達しないなぁ。

我が子の努力不足かな?

いつもお母様は様子をみては

悩んでいる事と思います。

 

 

きっと答えに正解は無いと思います。

 

 

私が最近、子供の教育で優先した事は

子供が意欲的に

子供が楽しい!

学ぶことを長いスパンで見た時に

自立して学べる事。

 

親の理想とは、違う方向に舵を

切りましたが、この結果が

良かったと思えるように

サポートしようと思います。

(内心はまだまだサポートして効率良い

方法を模索したかったんですが・・・。)

 

バイオリンで例えると

自分から練習しようとする

自分で目標ができ達成感が味わえる

自分で良かったか悪かったか判断する

 

こんな感じでしょうか?

私の教室は

ママと二人三脚がコンセプトですが

これは幼少期の話です。

やがて、自立した練習が出来る

ように少しずつステップを踏んで

成長していってほしいなと思います。

 

 

 

 

Follow me!