音感教育と楽譜を読める力
ウサギ先生、絶対音感ってなあに?それって絶対に必要なの?
私にも出来る?
そうだねー。
音感には絶対音感っていうのと相対音感っていうのがあってね、絶対音感は6歳頃までにしか身に付かないんだって。
だから、カメ子ちゃんは微妙な年齢かな?
じゃあ、私は絶対音感がないから、ダメってことなんでしょ?
そんな事ないよーー!相対音感ていうのは、大人になってもいくらでも鍛えれば身につくんだよ
絶対音感は住所みたいに音の場所をわかる方法なんだけど、相対音感は自分の家からの行き方を繰り返し覚える方法で音の場所を覚える事みたいなんだよ。
だから、今からでも相対音感は身につくし
結局、相対音感でも絶対音感でも最終的に目的地に(音)たどり着けるなら問題ないんだよ!
ウサギ先生も相対音感持ち主だよ♡
じゃあ、私も相対音感だったら今からでも間に合うんだね。
先生、でも音感てどんな役に立つの?
音感はね、場所を覚えるのと似てるかな?
例えば、ピアノやバイオリンを自転車だとすると
乗り方を教えてもらってる感じかな?
公園で自転車が乗れるようになっても、遠くまでの道を覚えていきなり買い物に行けないでしょ?
でも、音感があると場所がわかってるから簡単にに行けるってわけなんだよ。
へー。じゃあ私も音感鍛えたら上達が早くなるかな?それって難しいの?
もちろんカメ子ちゃんくらいから音感トレーニングしたら、すっごく上達するよ♡
violinsalonfortuneでは、初心者からでも楽しく学べる音感コースがあるんだよ。
私もやってみようかな!
violinsalonfortuneでは、読譜力の他に音感トレーニングにも力をいれています。
♡人気記事シリーズ♡
ウサギ先生カメ子ちゃん 続きは→バイオリンの値段と購入時の注意