バイオリンの矯正器具について

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

先日、生徒さんのお母様からバイオリンの矯正器具について

質問されました。

 

実を言うと、今までの生徒さんに矯正器具を使った人は

おらず、私もアドバイス出来ない状態でした。

生徒さんが実際に購入されて

バイオリンに弓につけてきてくださったのですが、、、

 

想像以上に、弓が上手に持てる!

と言うのが私の第一印象でした。

それがこちら↓

実物を見るまで気づかなかったのですが、カエルの形を

しています。このデザインは小指の位置を調整できて

手の大きさに合わせて、上手に弓が持てる印象でした。

 

そして、もう一つは

こちらのボーイング矯正器具です。

嫌でも真っ直ぐ弾くように、ボーリング の

ガーター防止のような仕事をしてくれます!

小さな子供は、短い音は出しやすいのですが

長い音を出すのは苦手です。

長い音を練習するときにこれがついていると

とっても良いですね。

 

どちらも、器具に頼りすぎるのは良くないですが

楽になるのは確かだと思います。

幼児期に、注意されることが多く、練習が苦痛

になってしまうより、一時的に

矯正器具の力を借りて感覚を養いつつ、成長を

待つのも悪くはないのだと

私も非常に勉強になりました。

 

ちなみに、同じ品物でも通販サイトにより金額が

違うそうです!どうぞ、購入される際は

お安いサイトを探してくださいね♪

Follow me!

未分類

次の記事

来年の私の目標!