バイオリンの肩当てはどれが一番良いのか?

カメ子ちゃん、昨日の続きだよ。

この間、ウサギ先生は初心者にはKUNを勧めてるって言ったけどね、実は先生は使っていて完璧な肩当てだとは思ってないんだよ。

それは弾くポジションによって首への負担が違うからだよ。



例えば


バイオリンはAとBの場所では同じ力の強さでは押さえられないって分かるかな?

横からバイオリンをみると



渦巻きに近いほど指板への距離は近く、駒に近いほど指板への距離は遠いので、それだけ抑え込む距離があるし、
駒に近いほど弦を下に押し込む力が必要なんだよ。

だからファーストポジションの方が弾きやすいんだね

そうなんだよ。ハイポジションになるほど本当は楽器を安定させないと力が入れられないんだけど、それだけ首とかに負担が大きいんだよ。

だからね、万能な肩当ては無いよ。

むしろ少し楽器がぐらつく遊び部分が重要でね、
動くから色々な音色を出せたり、表現が広がるんだよ。

でも大丈夫慣れてくると、手と首と頭と、、、色々な所でバランスをとったり、力を入れたり出来るようになるよ。

なんか、怖くて落としちゃいけないって心配になると力が入っちゃうんだようさぎ先生。
どうしたらいいかな?

最初のうちは、お布団の上などで楽器を万が一落としても大丈夫な場所で練習すると良いよ♪

大事なことは、力を入れ過ぎないでね〜
脱力脱力♪

Follow me!