ソルフェージュって何?リトミックとちがうの?

うさぎ先生、そういえば、カメ子の兄弟がリトミックに行ってるんだよ。そのうちピアノも習いたいって言ってたよ。

リトミック♪いいねー!
楽しいよね(^^)うさぎ先生も子供を連れて行ってたよ。お母さんも気分転換になるし、親子で楽しい習い事ってなかなか無いよね懐かしー。

カメ子のママがね、リトミックとソルフェージュは何が違うのかな?って言ってたよ。

あーー♪さすがカメ子ちゃんのお母さん!鋭い質問だね。
ソルフェージュもリトミックも似ているとこがたくさんあるもんね。

これはあくまでうさぎ先生の感覚だけどね
リトミックは体感的、ソルフェージュは理論的に
っていうイメージだよ♡

ゆくゆくは楽器を習わせたい思うお母さんがリトミックを考えているなら、ソルフェージュ要素がつよいリトミックが良いかもね。

で、ソルフェージュって何をするの?

ソルフェージュはね、ざっくり言うと、音楽の勉強だよ。
つまりもっとざっくり言うと、楽譜が読めたり書けたりできるようになるって事だよ♡

えーーーー!難しそうだね!!

いやいや、カメ子ちゃんもやってるじゃん(笑)
楽器を習うってことは同時に学んでいる事なんだよ。

①楽譜が読めなくて弾けない
これはソルフェージュの力がたりない

②楽譜が読めて歌えるけど楽器では弾けない
これはただの練習不足。反復で体が習得すること。

からくりはこんなわけよ♡
ソルフェージュって大事でしょ?

Follow me!